加藤神社鳥居基は、熊本市立壺川小学校区を拠点とし、加藤神社に神輿を奉納する団体です。
このホームページは鳥居基に所属する8つの団体の内の中心団体「鳥居基朋友會」のホームページです。

トップ 鳥居基とは 朋友會年表 朋友番付 リンク
清正公まつり奉納順番 鳥居基神輿 担手募集 ブログ 会員連絡

「鳥居基」ってなんだろな?

「加藤神社鳥居基」は毎年7月第4日曜日に加藤神社へ神輿を奉納する団体です。

熊本市には「加藤神社」の「清正公まつり」に奉納する「鳥居基」。
もうひとつ「藤崎八旛宮」の「藤崎八旛宮秋季例大祭」に奉納する「鳥居基」。

たまに同じ団体と間違われますが、全くの別団体です。
だからといって 名前を真似した、とかではないのです。

氏神を祀る神社の周辺に住み、その氏神を信仰する人々を氏子といいます。

加藤神社は壺川小学校区と一部の池田小学校区、高平小学校区、城東小学校区の
地域に住む人々を氏子としており、壺川小学校区の氏子を鳥居基としています。

つまり神社の数だけ鳥居基は存在するということです。
(すべての神社で鳥居基の名で祭を奉納したり活動しているとは限りません。)
また、鳥居基のほかに鳥居元、鳥居本 等の書き方も存在するようです。

熊本市には、我ら「加藤神社 鳥居基」の他に
新町の「藤崎八旛宮 鳥居基」、
云わずと知れたボシタの壱番組「碩台校区奉賛会 鳥居基」、
そして、川尻神宮「川尻町鳥居元」が祭団体「鳥居基(元)」として
それぞれの神社に神輿、獅子舞、飾馬、を奉納しています。

各地元の鳥居基は、神社の氏子の代表として
祭に参加する際は他の有志団体の手本となり、
「鳥居基」の名に恥じぬようマナーを守り立派な祭を奉納することを心がけております。


7月第4日曜日は「清正公まつり」と「鳥居基の祭」の日!!!
「清正公まつり」が天変地異で中止の場合でも、
「鳥居基の祭」は中止なし!!?
清正公まつりの日は鳥居基の祭の日でもあるのです。
もとい、鳥居基の祭りの日は清正公まつりの日でもあるのです。

加藤神社鳥居基は毎年7月第4日曜日に「鳥居基の祭」に於いて
神輿を「加藤神社」へ奉納し、同じ日にある「清正公まつり」にも奉納します。

ここで大事なのは鳥居基は清正公まつりに「参加している」ではなく
「鳥居基の祭」を加藤神社及び清正公まつりに「奉納している」ということです。
同じことのようですが、全然違います。

即ち7月第4日曜日は「清正公まつり」と「鳥居基の祭」の2つの祭がある日ってこってすね。

なので台風等で「清正公まつりは中止!!」等の事態になったとしても、
清正公まつりが中止なだけで、
毎年7月第4日曜日には何があろうと「鳥居基の祭」は行われ、
加藤神社に鳥居基の神輿を奉納します。

 

加藤神社鳥居基は8つの鳥居基で構成されてます!!

各鳥居基の組織詳細
・「鳥居基」母体となる団体。長老方が中心。
・「鳥居基朋友會」鳥居基壱番神輿の中核をなす団体。前身は鳥居基青年部。
  新規に参加する人のほとんどは自動的に朋友會の会員になります。
・「鳥居基剛毅会」鳥居基弐番神輿を一手に引受ける鳥居基最大の団体。
 
熊本大学薬学部の学生さん達。
  毎年 朋友會のおっさん数名が女子大生を狙うも一蹴されている。
・「鳥居基桐真会」熊本県検察庁の団体。
  20年程前は壱番神輿の中心団体でしたが今はその面影が無いぐらい人がおりません(T_T)
・「鳥居基肥後銀行京町」京町肥後銀行の銀行員さんの団体。よく人が変わります。
・「鳥居基熊本京町郵便局」京町郵便局の局員さんの団体。あまり人は変わりません。
・「鳥居基子ども会」小学1年生〜5年生で構成。子供神輿。
・「朋友伍組」城東校区、池田校区、高平校区、八代氷川町等の壺川校区外の担手の合同団体。
 厳密には鳥居基ではない。←等と言うと寂しがる。

以上の計8団体で構成されております。


 


Copyright:(C) 2013 鳥居基朋友會 All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system