加藤神社鳥居基は、熊本市立壺川小学校区を拠点とし、加藤神社に神輿を奉納する団体です。
このホームページは鳥居基に所属する8つの団体の内の中心団体「鳥居基朋友會」のホームページです。

トップ 鳥居基とは 朋友會年表 朋友番付 リンク
清正公まつり奉納順番 鳥居基神輿 担手募集 ブログ 会員連絡

鳥居基 朋友會の出来事

2007年
  
3月

前身の「鳥居基青年部」から団体名を変更し「鳥居基朋友會」へ
青年部秋浦会長は顧問に、朋友會初代会長に山之内氏へ
壺川校区おやじの会会員多数加入により
鳥居基内で「鳥居基桐真会」を抜き「鳥居基剛毅会」に並ぶ規模へ。

本祭7月22日 大雨の中 朋友會として初奉納
荒木氏暴走。
初参加の荒木氏が宮出しで
人気の場所 花棒の横 りん木先端を奪取の暴挙。
祭後 秋浦顧問談「100年早か!!」
10月 いつも大変お世話になっている
相談役の戸泉邸の大掃除。綺麗に掃除をした後そのままバーベキュー。
肉など食材を落としたり、ビールをこぼしたり、グラスを割ったりで
結局来たときよりも汚くなってしまう。
大木氏談「よかろ」
     
2008年 7月 秋浦顧問の娘、佳澄さんと佳弥さんが朋友會加入 たいそう美人だった故、
殆どの会員が秋浦顧問の呼び名を「秋浦さん」から「お父さん」に変える。
    大木貴博氏入会に付き 会に大木という苗字が2人になる。
よって大木孝博氏を「良い大木さん」、大木信二氏を「悪い大木さん」とする。
後に「良い大木さん」もたいして良くなかった為、
大木貴博氏を「悪い大木さん」へ大木信二氏を「もっと悪い大木さん」へ昇格。
  本祭7月27日 今年も荒木氏暴走 宮出し前 りん木を陣取っていた普段あまり顔を出さない
鳥居基会員を威圧でどかせ りん木先端奪取。
荒木氏談「ここは俺ん場所バイ」
祭後 秋浦顧問談「99年早か!!」
    この年より秋浦顧問の独断でMVP(鳥居基年間最高担人)が発表される。
初代MVP渡邊氏
渡邊氏談「あざ〜す」
荒木氏談「見苦しか」
この荒木氏の「見苦しか」がこの年の朋友流行語大賞をとる。
     
2009年 本祭7月26日 宮出し直前の秋浦顧問の木入れ時
静かにしない他団体の担手に加治屋氏が殴りかかろうとするも
20数名で取り押さえ事なきを得る。
加治屋氏談「誰でもよかった」
    2代目MVP森氏&片桐氏
森氏談「がんばりました!!」
片桐氏談「ホントに?」
初代MVP渡邊氏談「見苦しか」
  8月 壺川校区夏祭りに朋友カレー初出店、打ち上げ酒代奮発の為 儲け僅か。
  10月 お月見の会に朋友カレー初出店、同じく儲け僅か。
     
2010年 5月 清正公一本時のあいの手の掛声決定。
  本祭7月25日 宮出し直前の秋浦顧問の木入れ時
静かにしない他団体の担手に本田氏が殴りかかろうとするも
50数名で取り押さえ事なきを得る。
本田氏談「リングの外ではすべてがあまりにも退屈だbyモハメドアリ」
    3代目MVP福田氏
  8月 懲りずに壺川校区夏祭りに朋友カレー出店、やはり儲け僅か。
  10月

お月見の会 雨にて中止。
赤字寸前のカレーを販売しなくてもいいという安堵感を隠せず
思わず和む。

     
2011年 2月21日 九州新幹線『祝!九州縦断ウエーブ』CM撮影に参加、神輿を担ぐ。
  3月 先導提灯奉納決定
  本祭7月24日 宮出し直前の秋浦顧問の木入れ時
静かにしない他団体の担手を後ろから渡邊氏が殴りかかろうとしている、
全員で見守るも何もせず戻ってくる。
渡邊氏談「あいつ たぶん俺にびびっとる、たぶんね」
    先導提灯の順番がいまいち会員間で回らず次年度の課題に。
    4代目MVPは発の他組織から 鳥居基桐真会 高木氏。
  8月 壺川校区夏祭りに朋友カレー出店 雨の為値下げ、
儲けほぼなし、しかしこの年から儲からなくてもいいことにする。
  12月 イケメソ黒木氏 長野へ転勤。在籍わずか3年にも関わらず送別会を開催な人気者。
黒木氏談「祭の日だけは帰ってきます」この発言は後に嘘だとわかる。
     
2012年 5月

朋友Tシャツ発売 1枚2300円と高額設定に若干名から不満噴出、
&生地が汗吸うタイプのがいいとの意見も多数。
デザイン&金額設定担当の福田氏談「やかんしい」
Tシャツは黒色のみの販売だったが加治屋氏と、もっと悪い大木氏の両副会長は
福田氏に圧倒的圧力をかけ自分たちのみ えんじ色のTシャツを作成。
その後 両氏は他会員よりヒンシュクをかう。
そんなTシャツの売り上げで朋友會発足以来初の年間黒字を達成。

  7月 御霊入れ準備日の昼食「米屋のべんとう」の焼鯖がウマすぎる。
  本祭7月22日 先導提灯完璧も秋月氏の半纏が毎年宮出し前からはだけているのが話題に。
秋月氏談「セクスーでしょ」
    秋浦顧問多忙につき全体を見れてない為
MVP選出なし
  8月 壺川校区夏祭りに朋友カレー出店、儲けなくていいので儲けなし
     
2013年 6月 朋友Tシャツ2000円に値下げ。
  7月 満島氏田嶋氏加入につき五反氏 本田氏 舟津氏 満島氏 田嶋氏による
強面クインテット結成。
    神輿勉強会にて大木副会長の拍子木が拍子抜け。
  本祭7月21日

ポスター写真に写りやすい左のりん木前に人集中。
加治屋副会長、体は神輿側、顔はカメラを意識し後ろ向き、
と不自然な姿勢で鳥居通過。

    MVP選出なし
  8月 壺川校区夏祭りに朋友カレー出店。カレーはやめてハイボール案浮上。
やっぱり儲けたくなる。
  10月 渡邊氏椎間板ヘルニアで死亡説。
後にフェイスブックに酔っぱらいすぎて老け過ぎ顔写真流出、
生きていることが判明。
   

壺川校区運動会の仮装行列にて神輿を奉納、
「大盛況だったって噂を聞いたよ」との情報を噂で聞く。
大木副会長の拍子木が決まりすぎ。

  12月 忘年会が戸泉酒店会議室で開催。
参加者が多すぎで部屋から数人はみ出る程の大盛況。
山之内会長の似顔絵ケーキに山之内会長と加治屋新会長でケーキ入刀。
    石松氏 台湾転勤決定。
家族を置いて単身赴任を選択。全員、エロい方向に怪しむ。
会場のスナックで壮行会。渡邉氏暴走!!! もとい、ほぼ全員暴走。
お店の女の子達と坂川氏(ムッツリスケベ氏)に引かれる。
    役員改選。朋友会長交代。初代会長そ7年間務めた山之内氏は顧問へ、
新会長に加治屋副会長が選任される 。
五反副会長は顧問へ。
引き続き副会長に大木氏、新副会長に本田氏 福田氏(前会計)。
新会計に 有田氏。
2014年 2月9日

鳥居基総会、鳥居基新会長に吉田氏。就任式途中に大木副会長 突然の退席。
総会終了まで戻ってこず。「どこ行ってたんスか?」の問いに、
大木氏談「外ば見とったらヒナ鳥が木の下に落ちとったけん巣に戻してきた。」
タバコ吸いに行っただけだぞこれ、絶対!!!

  4月3日

朋友會ムードメーカー渡邊裕之氏 仕事の都合で大阪へ引っ越しのため
壮大な送別会を開催。最後の別れの挨拶や記念品を贈るも、
次週の花見までは参加することが判明、取りあえず記念品を回収(ウソ)。

  本祭7月27日

今年の祭のポスターは写真ではなく版画だった為、「来年もあやしかね〜」って事で
一人も 写りたいが為の担ぎ場所争奪戦は無かったが
まだ93年早い荒木理事のりん木先端奪取は今年も健在!!!

久々のMVP選出 。5代目は福田副会長(2回目)

 

8月30日

壺川校区夏祭りに朋友カレーではなくフライドポテトで出店。
相変わらずよく飲むので儲け僅か。
  8月31日

夏祭りの次の日、早朝片付けに朋友ポテト福田副会長とブログ管理人桃男の
二人しか来なかった事に
福田氏談「やめじゃ。来年?もうせん」 福田副会長大激怒。来年は中止決定か?

2015年 6月 朋友會ムードメーカー渡邊裕之氏不参加決定。
それを聞いた荒木理事、渡邊氏に速効電話し「見苦しか」を連呼。
  7月 鳥居基本体の御達しで神輿番縮小。
  本祭7月26日

宮入時、神輿に乗るのは秋浦顧問と加治屋新会長。
二人とも左右の花棒に乗るという初の試み。担ぎ上げた瞬間に前方担手が
「重過ぎる」と不満続出。無視し続行。
しかし全員の頑張りで過去最高の粋な宮入になる。

  8月2日 高平台小学校に鳥居基初の神輿遠征。
  8月29日

福田副会長激怒で中止と思われたフライドポテト販売、実は副会長は早い段階で
フライヤー等の手配をし準備に入っていたという粋な計らいで、
壺川校区夏祭りにフライドポテト出店。
やはりよく飲むので儲け僅か?

  8月30日 問題の夏祭り早朝片付け。高出席率に福田副会長満足。
すべて揚げ売ったと思っていたフライドポテト。
しかし、片付け中に揚げていない 箱に入ったままのフライドポテトが10袋出てくる。
校庭に埋め見なかったことにする。(この後スタッフがおいしく頂きました)
  9月14日 鳥居基反省会にて、今年のMVP発表。
秋浦顧問に変わり今年より宮出し木入れを担当することになり、本祭2か月前から
仕事中車の中で「静まれ〜」を練習しプレッシャーに押し潰されそうになりながらも、
朋友会全体をまとめ上げた見事に宮出しを成功させた加治屋新会長に満場一致
で6代目MVPに選出。
荒木氏談「見苦しか〜!!!秋浦さん、おれは次点だったでしょ」
秋浦顧問談「うんにゃ」
2016年 1月8日 朋友會新年会 役員改選。
渡邊理事が大阪へ引っ越し 生きているのかもわからない状態なのでとりあえず
死んだと判断。新理事に高平伍組より川島氏。

朋友會女神輿奉納決定。会長長野氏。
後日、担ぐ神輿の状態を見に行くも長年ほったらかしの為 探すのに苦労する。
  4月14日 熊本地震発生(14日・16日益城町で2度の震度7を記録)
熊本城及び加藤神社も大きな被害を受け、立ち入る事も出来ない状態に。

鳥居基2番神輿の一部破損。

熊本地震ボランティア参加の為 大阪より渡邊氏帰熊、生きていたことが判明。
  5月8日 鳥居基役員会。
熊本地震の影響で祭縮小、神輿番も全日程中止。
とりあえず神輿は担ぐ方向で終了。
7月8日 朋友会総会。
神輿、備品等老朽化及び鳥居基存続の為、本年より参加費1人2000円徴収。

本祭の詳細案内。熊本地震の影響により例年通りのコースは不可となる。当日神社で14時宮出し、その後神輿を新市街まで搬送。
新市街よりアーケード内を通り上通まで担ぐ。再び神社へ神輿搬送後宮入。
奉納神輿は3基。内1基(加藤神社の宮神輿)は鳥居基、残り2基(各団体の神輿)は他団体合同で担ぐとの案内。
7月21日 地震の影響で神輿番は行われず。
7月21日〜23日の3日間キャッスルガーデンにて懇親会(各日会費1000円)
本祭7月26日 熊本地震の影響で、縮小斎行。
午後2時宮出、3基の神輿の駒は「一之宮」「二之宮」「三之宮」。神社の宮神輿より他の神輿が大きいという理由で鳥居基の神輿が「二之宮」。
鳥居基の内部で「なぜ一之宮として担げないのか?神輿の大きさは関係ないだろ!!」と不満続出。
宮入、最後に宮入する一之宮の拍子木に鳥居基より大木副会長、笛は福田副会長が選任。
宮入直前打ち合わせ、拍子木のリズムと笛は1人だけの趣向で神輿頭に了解を得る。

しかし担ぎ出しの清正公1本と同時に大木副会長の拍子木の出だし待たずに勝手なリズムで担ぎ出す他団体の担ぎ手。
笛まで何人もが勝手に吹き出す始末に福田副会長激怒「こんなダセー神輿には付き合えん!!笛も三社のパクリ吹き、しかも合ってないわバカども!!」と笛を吹くのをボイコット。

鳥居基としては不本意な本祭として終了・・・・・・と一部の人が言ってました(わしゃ知らんよ)。
8月29日 毎年恒例「壺川小夏祭り」にて「フライドポテト」の販売。
天候不良により体育館で開催、有田氏が準備に遅刻、クビにする。

「今年こそは黒字」と目標を掲げるも、賄い酒を買いすぎではなかろーか?確か赤字になる、例年通りだ。
2017年 1月15日 「鳥居基朋友会blog」担当の桃男氏が前年本祭の不満をブログにて書き殴り、責任を取りブログ担当を降り、朋友会退会。

新しく、ウェブ管理経験者という理由だけで朋友会0年目の新人「虎介」がブログ担当決定。(2018年12月現在、担当開始当初の人見知りキャラ設定はどこえやら、まるで新人とは思えない程先輩朋友会員に失礼な内容が多く、好き勝手書きまくっている。どう考えても人見知りじゃねーぞこいつは。)
4月4日 2年目に入る9名の朋友会員に向け、名前入り半纏の注文確認。
齊藤氏に「齊」の字の確認まで念入りに行われるも発注漏れ(笑)齊藤氏だけ。
7月1日 朋友會ムードメーカー渡邊裕之氏の大阪からの帰還発表。
8月1日から熊本入りとの事。
「祭りには間に合わんとね?ほんなこて見苦しか」の声多数。
7月15日 本祭前日の「前夜祭」を本年より1週間前の土曜日に変更。名前も「清正公夜市」と変更。
鳥居基のブースは例年通り50円のカキ氷。
7月22日 加藤神社にて合同御霊入後、各団体代表者が徹夜で「ホントの神輿番」初開催。鳥居基代表は加治屋会長、大木副会長、本田副会長。
7月23日 徹夜神輿番で早朝の準備に支障をきたし各団体より不満続出の為今年限りで「ホントの神輿番」見直し決定、そりゃそーだ。
本祭7月23日 本年より地震前と若干コースは変わるものの神幸行列復活。

神輿垣全体を格好よく見せるための高張提灯持ち順番にて、宮入時の持ち手が決まらず責任者の福田副会長が激怒「だ〜も持たんならよか!宮入は提灯なし!!」と宮入直前に提灯をしまう。ていうか、あなた毎回なにかで怒ってんね。 
8月13日 10月8日に開催で進めていた朋友会10周年記念パーティーが吉田鳥居基会長の意向でまさかの頓挫。
記念品等のサンプル作成等、発注先に多大なる迷惑をかけてしまう。
8月26日 恒例「壺川小夏祭り」にて今年は「ポップコーン」を販売。
賄い酒をしこたま飲むがポップコーンの原価が安かったおかげで初の黒字。
次の日の片付けもフライヤーと比にならないぐらいに簡単。
10月23日 熊本地震にて建物がかなりのダメージを受けていた鳥居基の憩いの場「ぐれぇす」の解体、建て直しの為仮店舗へお引越し。11月20日「ぐれぇす」仮店舗オープン
2018年 7月11日 早朝より神輿出し、しかしT1フェスタと日程がかぶり神輿出し人数少な目。

夕刻御霊入れ。
T1フェスタでお手伝いにも関わらず酔いつぶれた有田氏。尚且つ御霊入れに顔を出さないので、大上事務局長が怒りのLINEをするもガン無視、有田をクビにする。
7月11日 朋友会10周年に伴い新アイテムのシルバーリング注文開始。
結構高額なため希望者少数。
7月22日 本祭準備。
万年遅刻の有田氏がまさかの一番乗り、しかしいつまっでん隅っこでタバコば吸いよるのでクビにする。
本祭7月22日 昨年と同じコース。今年の高張提灯の順番は決めず、各自が自主的に持ち回る方式が上手はまり福田副会長今年はご機嫌。
と思いきや、
神幸行列に割り込む形で出発して行かねばならない我ら鳥居基1番神輿。その誰よりも先に割り込んで出ていかねばならない家入先導が「田瀬くんは〜?最初の先導の順番は田瀬くんだろ〜?」と団旗を持っているにも関わらず自分の番じゃないからと割り込んで行かない為「ええけん旗ば持っとんなら出なっせて!!おったら変わっとよかでしょが!!旗が出らんなら神輿が出れんたい!!」と自分より結構年上の家入先導に祭り序盤で結局今年も福田副会長激怒。

宮入、神輿に上がるのは本田副会長、「重い」とクレーム多数(笑)
8月25日 「壺川小夏祭り」
今年は再び「フライドポテト」お試しで「アメリカンドッグ」も売ろうとするが準備の試食で食べ過ぎ、ほぼなくなる始末。

森田氏から差し入れの賄いビールが業者級に大量だったので客寄せに会場中で振舞いまくる、ビールを売ってる「おやじの会」から営業妨害とクレームが来るも無視する。
その甲斐あって「フライドポテト」で初黒字。

有田氏がバケツの水を自分の顔に汗のようにふりかけ、頑張ってないのに頑張ってるフリばかりするのでクビにする。
12月28日 鳥居基憩いの場「ぐれぇす」特別オープン!!
泣いたり笑ったり椅子の上に立ったりジョッキ割ったり。
プレオープンは2019年1月5日。
2019年 1月24日 朋友会役員改選。
加治屋会長に代わり大木副会長が会長に。
舟津担頭、川島理事が副会長に。新理事に齊藤氏と燉恷=B渡邊裕之氏が理事復帰。
5月13日 「俺4年目ばってん名入りのハッピ持ってにゃーとばってん」と今頃何ば言いよんなはっとだろかこの人は?・・・・・と言うのも普通は2年目から作ることができる名前入りの半纏なのですが、申請がなかったり、申請があっても満島会計が注文し忘れたり。
「おれ名入りまだ無かよ〜」て早よ言うとよかろて。
そのような事を経て齊藤氏4年目でようやく名入り半纏ゲット。
「ノースリーブにしなっせ」や「名前をカタカナがええばい」等の案が出るも結局普通のおもしろにゃ〜半纏にしなはった(そりゃそ〜だ)。
 


Copyright:(C) 2013 鳥居基朋友會 All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system